40代のおっさんdaiの手軽料理決定版!

お父さんのための、家庭でグルメを楽しむ提案。出かけなくても家でおいしい料理が楽しめるよ。

子どもと作る食育におすすめレシピ 親子で楽しくクッキング

 食育という考え方が注目されている昨今。家庭で楽しみながら伝えられる「食」の大切さもたくさんあります。野菜や魚をおいしく食べられるアイディアや、ひと昔前の子どもたちが食べていた伝統的なおやつなど、親子で作って楽しい、食べておいしい、食育にぴったりのレシピをご紹介します。

食育レシピ1】つぶして丸める作業が楽しい、昔ながらのおやつ「五平餅」

【材料】(2人分)
(五平餅)
・ごはん(余ったごはんや冷凍のごはんでも可)・・・茶碗2杯分
・片栗粉・・・小さじ2
(タレ)
・みそ・・・大さじ2
・砂糖(蜂蜜でも可)・・・大さじ2v・すりごま(ピーナッツやクルミなどでも可)・・・大さじ2

【作り方】
(1)ごはん(冷凍の場合は温めて)に片栗粉を入れ、めん棒などでつぶしながら混ぜる。
(2)食べやすいサイズに丸めて平たくつぶす。
(3)オーブントースターで10分ほど焼く。
(4)タレの材料をすべて合わせたものを塗り、さらに5~10分、焦げ目がつくまで焼いてできあがり。

食育レシピ2】子どもが大好きなメニューをさば缶でヘルシーに!「お魚ハンバーグ」

【材料】(2人分)
・さば水煮缶
・玉ねぎ・・・中サイズ半分
・卵・・・1個
・パン粉・・・1カップ(お麩、おからなどでも代用可)
・塩・こしょう・・・各少々
・サラダ油・・・適量
・お好みで、ポン酢、ケチャップ、ソースなど

【作り方】
(1)玉ねぎをみじん切りにし、水気を切ったさば水煮缶、卵、パン粉、塩・こしょうと合わせる。
(2)しっかり混ぜ合わせたら、小判形に成形する。
(3)熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火で両面をきつね色に焼く。
(4)お好みで、ケチャップとソースを合わせたものや、ポン酢などをかけてできあがり。

食育レシピ3】おやつ感覚で食べられる「揚げない野菜チップス」

【材料】
・野菜(れんこん、ごぼう、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもなどがおすすめ)
・お好みの調味料(塩・こしょう、砂糖、カレー粉、コンソメなど)

【作り方】
(1)スライサーや包丁を使い、野菜を薄くスライスする。
(2)れんこん、ごぼう、じゃがいもなどは水に浸してアクを抜く。
(3)キッチンペーパーで野菜の水気を取る。
(4)レンジの皿にクッキングシートを敷き、重ならないようにスライスした野菜を並べる。
(5)500~600Wで約2分加熱し、ひっくり返してもう一度2分ほど加熱する。
(※レンジの種類やスライスした厚さによって加熱時間が異なるので、様子を見ながら加減しましょう)v(6)水分が飛び、パリッとしたらお好みの調味料をふってできあがり。カレーやサラダのトッピングにしてもいいですね。

いかがでしたか?さまざまな食育の形がありますが、親子で「食」について話し合うきっかけとして、クッキングは最適ではないでしょうか。料理を通して、食材への興味や、食べることの楽しさ、ありがたさなどを感じることができれば、すてきな食育の体験になります。どれも楽しく一緒に作業できるレシピなので、お子さまと挑戦してみてください。

16種類の野菜でベジップス"野菜チップス"作ってみた! How to make "Vegetable Tips"

野菜チップス 【国産】
価格: 598円 レビュー評価:4.25 レビュー数:4
■商品名:日本の野菜■名称:油菓子■原材料名:さつまいも(金時いも・紫いも・カロチンいも)・植物油脂・砂糖・馬鈴薯・りんご・かき・れんこん・にんじん・かぼちゃ・キウイ・水飴・食塩・トレハロース■内容量:50g■賞味期限:常温120日(約40日?120日弱賞味期限が残ったものでのお届けとなります)■保存方法:直射日光、高温多湿の所での保存は避けて下さい。■販売者:株式会社天然生活〒141-0022東京都品川区東五反田2-9-5 サウスウィングビル3F※本品製造工場では小麦を含む製品を生産しています。※開封後はなるべくお早めにお召し上がり下さい。
Supported by 楽天ウェブサービス