40代のおっさんdaiの手軽料理決定版!

お父さんのための、家庭でグルメを楽しむ提案。出かけなくても家でおいしい料理が楽しめるよ。

暑い夏を乗り切ろう!食欲がわく夏野菜を使ったカレー

 嫌いな子はいないんじゃないか!というぐらい、お子さまに大人気のカレー。夏の暑さで食欲が落ち気味の時でも、このスパイシーな香りを嗅ぐと食欲が沸いてきたりしますよね。今回は、カレーを旬の夏野菜で作ってみたいと思います。

ひき肉と夏野菜のカレー

◆煮込み時間短縮! ひき肉と夏野菜のカレー

材料(2人分)
合挽肉……100g
たまねぎ……1/2個
ナス……1本
ズッキーニ……1/2本
ゴーヤ……1/4本
にんにく……1片
しょうが……1かけ

A
・トマト……1個
・水……300ml

カレールウ……50g

塩・こしょう

ごはん……1合

グリルした添え野菜(オクラ・かぼちゃ)……適量

下準備
・たまねぎ、にんにく、しょうがは荒めのみじん切り、ズッキーニとなすは1cm厚さのいちょう切り、ゴーヤは半月の薄切りにして、苦みを和らげるためにさっと熱湯にくぐらせておく。
・Aのトマトは粗みじん切りにしておく。

作り方
1.フライパンに油とにんにくとしょうがを入れて火をかけ、香が出てきたら、たまねぎを透き通るまで炒め、ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。
2.1にナスとズッキーニとゴーヤを入れ、全体的に油が回ったらAを入れ2分程煮る。
3.2にカレールウを入れ、3分程煮込んだら、塩・こしょうで味をととのえる。
4.器にご飯を盛り、3をかける。

ポイント
カレーは、苦手な野菜も食べることができたり、量も知らないうちに食べていたりしますよね。水溶性のビタミンを持っている野菜でも、ルゥーと一緒に食べるので、丸々しっかり野菜の栄養をとることができます。今回は夏野菜でしたが、冬はさつまいもを角切りにしたものや、ごぼうのささがきを一緒に煮込むなど、その時の旬の野菜カレーができあがります。

また、今回のカレーは、お肉はひき肉、野菜は小さめにカットしているので、野菜の火通りが早く、調理時間がなんと15分ですみます。夏は暑くてキッチンで火を使うのが億劫になりがちなので、短時間で手軽にできる点もおススメのレシピです!

スパイシーなカレーで食欲アップして、しっかり食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。



夏野菜カレーの作り方 - 使えるレシピ


刺激がほしい夏には茄子とズッキーニの夏野菜カレー
価格: 377円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
※レンジで温められます♪温め方詳しくはコチラ>>> ご注文のからお届けの流れ>>  ご依頼主変更などの連絡はコチラから>>> ※お届けの目安 クレジット・代金引換で7?10日 銀行・郵便振り込みで、      ご入金確認後7?10日 ※お急ぎの方へ      ⇒翌日スピード便はコチラ >>> ⇒原材料、アレルギー表記はコチラ >>お野菜たっぷりヘルシーカレー!茄子とズッキーニの野菜カレー お野菜たっぷりヘルシーカレー!ズッキーニ、パプリカ、茄子など彩り良い野菜をたっぷりと使ったスープカレー。香ばしいカレースープと素揚げして旨みを閉じ込めたお野菜が絶妙です☆夕飯にも
Supported by 楽天ウェブサービス